タグ別アーカイブ: 平凡な日常 大切

恋人とすれ違いばかりだったけど…

我が家は専業主婦と会社員と子供が二人。私の価値観から言ったらこんな家族構成だったらすれ違い生活はしないはず、、、と思っていたのだけれど、朝は主人は朝食抜き(お弁当)で出勤なので会話なし。子供たちが就寝したら帰宅。夕食しながら子供の話を少々、途中子供の夜泣きで私だけ寝室に戻り子供が寝たら主人はお風呂に入っていたり自室でパソコンをいじっていたりしていない。後片付けをして主人と会話しようとするも主人はLINEで友人と会話中。1人でドラマを見たり本を読んだり子供の夜泣きに付き合っているといつの間にか朝。休みの日は子供にかかりっきり。夫婦らしい時間がありませんでした。
これじゃいけないと恋人時代を思い出しお弁当にメモを入れたり、帰宅後LINEに夢中になっているとオヤスミメールをしてみたり、冷蔵庫の主人の飲み物にいつもありがとうメモをつけたり会話できない分、後で確認できるようなメモをたくさん送りました。
だんだんと主人もメールで返信したりLINEの回数は減らないけれど、私と会話する時間を作ってくれたりして一緒に過ごす時間も増えてきました。
嬉しかったことは喧嘩した後などの特別なメモを大事に保管していたこと。日常をただ流していたんじゃなくて、きちんと受け止めていてくれたんだと感じたのがすっごくうれしかったです。